更生相談室をご存知ですか?

2023.01.24

 更生相談室の小倉といいます。
 当センターには、医療機関、障がい者支援施設、義肢装具製作所の他に、更生相談室という部署がありますが、みなさんご存知でしょうか?馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますので、今回は更生相談室についてご紹介します。

 更生相談室は長野県の身体障害福祉行政機関で、職員は福祉職、心理職、看護師、行政職員等で構成されており、主に次のような業務を行っています。

○ 身体障害等に関する相談窓口
 来所や電話により、身体障がい、高次脳機能障がいのある方、そのご家族からの福祉・心理的な相談に応じています。

○ 障害者総合支援法に基づく補装具費支給、自立支援医療(更生医療)に係る判定
 身体障害者更生相談所として、市町村からの依頼により、補装具費支給の要否の判定、更生医療の要否に関する判定等を、当センターの医師、理学療法士、義肢装具士等の専門職と連携して行っています。

○ 身体障害者手帳の交付、身体障害に関する医師や医療機関の指定
 県内の中核市(長野市及び松本市)以外の市町村にお住いの方からの手帳交付申請に基づいて、審査し手帳を交付しています(申請先はお住いの市町村の福祉の窓口です)。
 また、身体障害者手帳の診断書を作成する医師や更生医療を担当する医療機関の指定、更新等の事務を行っています。

○ 高次脳機能障害支援拠点病院の事務局
 当センターは、北信地区の「高次脳機能障害支援拠点病院」に指定されており、ご本人やご家族等からの相談に応じるとともに、研修会を開催したりしていますが、その事務局を担当しています。

 

以上簡単にご説明しましたが、ご質問等がありましたら、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先: 電話026-296-3953(代表)

ページの先頭へ

メニュー

キーワードから検索