補装具製作・修理のご案内

補装具製作施設

当センターは補装具製作施設を有しており義肢装具の製作・修理・調整するための専用工具や機械設備が整っています。
義肢装具士が医師の指示のもと治療や日常生活用の義肢装具の採寸・採型・製作・身体への適合をおこなっており、相談・調整などきめ細かい対応をしています。

補装具製作施設

義肢・装具について

義肢(義手・義足)とは

病気や外傷などにより手足を失った方が用いる人工の手足のことであり、手を切断した場合に用いるものを義手、足を切断した場合に用いるものを義足と呼びます。

義肢(義手・義足)とは

装具とは

病気や外傷などにより身体の部位に、痛み、損傷、麻痺などが生じたときに、治療を目的として装着する器具です。
主なものとして、脳卒中片麻痺の方が使用する短下肢装具があります。

装具とは

義肢装具の製作・修理について

医療保険制度により義肢装具を製作希望される方

治療目的で義肢装具の製作を希望される方は、当センター外来受診の予約をしていただき、医師の処方のもとに製作をおこないます。

労働福祉事業により義肢装具の製作・修理を希望される方

労働災害により障がいを受け、労働福祉事業により義肢装具の製作・修理を希望される方は、労働基準局の申請窓口でご相談ください。

福祉制度により義肢装具の製作・修理を希望される方

身体障害者手帳をお持ちで障害者総合支援法により義肢装具の製作・修理を希望される方は、市町村の申請窓口でご相談ください。