☔入梅夏至☀

2023.06.29

みなさんこんにちは。お元気ですか。
あじさいの花が色づき始め、梅雨を感じる季節になりました。
今年の長野県の梅雨入りは6月8日頃で、梅雨明けは7月20日前後だそうです。

今月は、6月11日の「入梅」、21日の「夏至」の日の行事食をご紹介します。

【 入梅の日献立 】 
~ 梅しそご飯 松風焼き ポテトサラダ 沢煮椀 あじさいゼリー 牛乳 ~

入梅は、暦の上では6月11日で、天気予報がなかった江戸時代は、入梅の日を田植えの目安としていたそうです。


梅雨の時期は、空気がじめじめし食欲が低下気味になる方が多いので、食欲アップと入梅にちなみ「梅しそご飯」と、季節を感じさせる「あじさいゼリー」をお出ししました。

【 夏至の日献立 】 
~ 菜飯 焼き鯖 冬瓜の海老あんかけ たこの酢の物 牛乳 ~

夏至は、全国各地でさまざまな食品を食べる習慣があります。
一般的には冬瓜(とうがん)を食べ、関西地方ではタコ、福井県では焼き鯖を食べるそうです。冬瓜にはビタミンCやカリウム、タコにはタウリン、鯖にはDHAやEPA、ビタミンD等の栄養素が多く含まれ、疲労回復や体調を整える効果があります。これらの食品を夏至の日に食べて、梅雨から夏に向けて元気に乗り切るという意味があるのでしょう。
当センターでも「焼き鯖」「タコの酢の物」「冬瓜の海老あんかけ」をお出ししました。

夏至が過ぎ、梅雨が明けるといよいよ強い陽射しの照りつける暑い夏が待っています☀
毎日の食事をしっかりと摂り体調を整えて、元気に夏を迎えたいですね👒

ページの先頭へ

メニュー

キーワードから検索