• HOME
  • ブログ
  • 手動式や右麻痺用の改造車乗ってみました🚙 センターの施設紹介③‐2

手動式や右麻痺用の改造車乗ってみました🚙 センターの施設紹介③‐2

2023.07.14

看護師の北島です

今回のブログは自動車運転に関する話の第2弾!

前回のブログは下記サイトをクリックしてください。

僕が手動式の改造車を運転した「体験記」を載せていきたいと思います。

また当センターの自動車運転訓練に興味がある、利用したいという方はこちらもご覧ください。

ということで今回は、北島が様々な改造車を運転してみました。

最初に運転したのは手動式の車です。

車内はパッと見た感じ普通の車と同じような感じ。

乗ってみるとやっぱり違うところが・・・

左側(写真左下)に掴めるレバーのようなものが付いています。

このレバーでブレーキとアクセルの調節をします!

このレバーを前に倒すことでブレーキ

このレバーを後ろに引くことでアクセル

ハンドルは右についたノブの様なところをつかんで回す

という前情報を訓練指導員に説明してもらい、いざ手動式自動車を運転します!!

我ながら写真で見ると運転うまそうな感じ^-^

縦列駐車もちょちょぉーいと余裕すらかんじますね。

実際に運転してみると、、、

レバーを掴んで前に倒すと、、、あれっ!?ブレーキ?アクセル?

あぁぁぁぁぁーーーわからない!!

交差点にさしかかり、「ブレーキをかけなきゃ!」と思ってレバーを手前に引くと

ブイィィィィンと加速

やばい!!間違えた!!と思いレバーを前にグッと倒すと

キキキィィィィと急ブレーキ

はい。助手席の訓練指導員は前後にグラングラン揺れております。

北島の頭では、「前に倒せば前に進む」「後ろに引けばブレーキ」という思い込みが強いのです。

言い訳ですが、電動車いすは前に倒すと前に進むのですから・・・

それでも徐々に慣れてスムーズな右折もできるようになりました。

次は右側半分(右手、右足)が麻痺になってしまった人用の改造車を運転してみました。

左足でブレーキとアクセルが踏めるように、足元に装置を付け、さらにハンドルの左にノブの様なものを移し替えました。

利き手ではないので、少し動作のやりにくさがありますが、、、

手動よりは全然いける!!^-^

ただ訓練指導員の話では、マニュアル車を運転している人は、車で左足といったらクラッチを踏む足。

そのクラッチの要領で踏み込んでしまう癖があるため・・・・

ブイィィィィンと加速!!!

マニュアル車を運転した方は要注意です。

今回のブログでは北島の体験、感想を通して自動車運転訓練を紹介しました。

これだけでは伝わらない事が沢山あるので、気になる方はぜひこちらまでお問い合わせください。

地域連携課 代表電話 026-296-3953(内線635)

ページの先頭へ

メニュー

キーワードから検索