7月は七夕に海の日に(7月行事食)

2023.07.31

🌠🎋7月の行事食 🌊⛵
みなさん、こんにちは。
梅雨が明けて、本格的な夏を迎え、毎日暑い日が続いていますが、夏バテなどされていませんか。

今月は、7月7日の「七夕」、7月17日の「海の日」に、季節の献立をお出ししました。
暑さの中で、少しでも涼しさ感じていただきたいと思い、冷たいそうめんや、涼しげなゼリーをお出ししました。

【 七夕の献立 】 
「七夕そうめん」は、錦糸卵で天の川を形どり、オクラの切り口を星に見立て、1皿ずつ飾り付けました。

「星の杏仁豆腐」は、オレンジゼリーを作り、星型に抜き、杏仁豆腐と一緒に盛り付けました。

~ 七夕そうめん 季節の天ぷら(キス・モロッコいんげん・なす・ヤングコーン・カニあし)
星の杏仁豆腐 牛乳 ~

暑さで食欲が低下している患者さんや利用者さんも、「そうめんなら食べられそうだな」とおっしゃって召し上がっていました。どうかみなさんの願い事が叶いますように…🌠☆☆☆

~ 海の日の献立 ~ シーフードカレー シーザーサラダ クールゼリー 牛乳 ~

クールゼリーの色は、調理員さんが、海のマリンブルーに出来るだけ近づけようと、何度も試作し完成させた色です🌊 少しでも、海を感じていただけたかな。

今年の夏は暑さに加え、夏の期間も10月頃まで長引くそうです。
毎日の食事をちゃんと食べて、休息、睡眠をしっかりとり、元気に夏を乗り切りたいですね☀

ページの先頭へ

メニュー

キーワードから検索