新年の行事といったら書初め🖌

2024.01.10

あけましておめでとうございます。看護師の北島です。

今年も当センターを、そしてこのブログをよろしくお願いします。

少しでもみなさんに当センターでの生活の様子や、特徴が伝わるようなブログを目指していきます。

みなさんお正月を満喫しましたか?

北島は痩せようと頑張っているのに、友人や親族がお酒や食べ物をアレコレ勧めるせいで・・・

あっ、いやあの、お正月から食事を作ってくれたり飲みに誘ってくれた義母と友人ありがとう!

とまぁ北島のことはさておき、当センターでもお正月行事をしよう!ということで、1月6日に書初めを利用者さんとスタッフで行いました。

ほぼ全員が何十年ぶりの習字。

始める前には、

「墨汁のこの匂い懐かしいね」

「どうしよう?何をどうやって書けばいいのかな?」

と懐かしさや、緊張感を感じる言葉がちらほら。

書き始めると皆さん集中し、黙々と紙に向かって新年を表現しております。

普段のレクと違い、みんな集中して書くのでしずかーなレクとなりましたw

数枚書いたあたりで余裕が出てきたのか、お互いの書初めを見て褒めあったりする場面もみられました。

もちろんスタッフもちゃんと書きましたよ。

北島も書いたのですが・・・4文字にしようとすると枠が小さく上手く書けず><

とりあえずお手本通りに数枚書いてみました。

なんか無駄に寒の右側変だわ、右はらいが上手くいかないわ、名前ってこんな位置だったっけ?など正直上手にいかないことが多かったですが、久々集中して字を書くことで、気持ちが引き締まる感じがしました。

さぁ今年も色々頑張るぞー

ページの先頭へ

メニュー

キーワードから検索