説得力がある(=痩せている)看護師になろう
2024.05.02
朝食時、子供に「立って食べない!」と指導しつつ、自分は歩きながらパンを食べている説得力の無い父親こと看護師の北島です。
「説得力」
看護師においてもこの「説得力」はとても大事です。
なぜなら、時に患者・利用者に対して健康面や医療面の助言をするのも仕事の一つだからです。
働く環境(病院・科・施設)によって助言する内容は様々ですが、当センターの助言内容で一番多いのは「体重管理」に関することです。
「体重管理」と大きく言いましたが、95%以上は「減量」、つまりダイエットですw
ここまで話せば、勘がいい人何が言いたいかわかりますよね?
「体重を減らしなさい!」
「おやつなんか食べるから太るのでしょう!」
と助言した看護師が太っていて、口の周りにチョコがついていたらどう思いますか?
・・・・・ですよねー
というのも北島、冬の間お酒やチョコを食べすぎて・・・
そんな北島が「おやつやめた方がいいよ」「体重増えてきてまずいねぇ」などと指導するたびに
「どの体が言ってるんだよ!説得力なさすぎっ!」
と自分自身にツッコミをいれる場面がありました。
このままではダメだ。
逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。。。
やります!僕体重計に乗ります!
昨年の夏は61㎏だったのに・・・
ということでダイエット始めます。
目指すはもちろん、説得力がある(=痩せている)看護師です。
説得力を持たせるため、そして誰かに注目されると頑張る人間の性を利用して、利用者の皆さんと同じ北島用健康チェックファイルを作成しました。
とりあえず昼間の通勤時に自転車で来ることから始めました。
本当はお酒や大好きなチョコも控えないといけないんだけど・・・
すぐには成果でないですよね・・・
うんうん。
今は筋力が付いている時期だからきっと体重が落ちないんだ。
きっとそうだ。
夏までに62㎏まで落として説得力をつけます!